松川印刷 まつかわ君のブログ

デスクからお届けする遊びとビジネスとグルメの情報

Emvelope

クラフトで封筒作ってみました。 マニアックですみません♪ この前、ハートさんから発売された新商品、未晒クラフト封筒。 半晒の綺麗なクラフトは、昔から茶封筒と呼ばれて一般的に使用されてきました。 ところが、未晒クラフトの既製品封筒は有りそうで無か…

フォントはホントに深い

デスクからお届けします。 いやー、デザインとかフォントはホントに奥が深いんですよ。 アマゾンでついつい本をまとめ買いしてしまいました。 仕事柄、常に関わっていますけど、最近ますます、興味が湧いてきました。 うん。深い。 それは、主観と客観の絶妙…

時間

オフィスからお届けしています。 今日は時間について考えてみる。 時間は有限である。 だから、大事に使いたい。 さあ、今日もそろそろ帰ろう。 うん。 今日はこんなとこかな。

土曜の昼はラーメン

本日出勤なり。 土曜の昼は会社の前のラーメン屋さんで食べるのが定番♪ あゝ、美味いわー。 鶏塩。 なにげに絶品だったりして。 うちに遊びに来た時は、是非食べてってくださいね。 at 開々亭 湊

気配りはスキルである

今日もデスクからお届けします。 お土産で貰ったプリンを食べてます。 さっき箱を開けた瞬間たまげました! 「うわ、プリンだ。」 いつか俺がプリンが好きだと言ったのを彼女はちゃんと覚えてたのです。 「やるな、こいつ」 嫌いじゃないです。そーいうの。 …

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 新年、正月休みの本日は代官山蔦屋からゆるくお届けします。 さて、今年も沢山の年賀状を頂き有難うございます。みなさんも多かれ少なかれ年賀状を出されたんじゃないでしょうか。 ところで、【謹賀新年】と言う言葉は、 …

補色の話(前回の続き) 

引き続き食卓からお届けします。 さて、補色のお話の続きです。 とはいえ、補食の話でも有ります。 ※補食・・・不足する栄養素や成分を補うために 摂取する食事。 はい。トレーニングで筋肉を維持するためには、上質なタンパク質摂取が必須です。 ということ…

料理を引き立たせる色の話

今日は食卓からお届けします。 じゃーん。 この世で最高に美味い食物の1つ。 pizza! イタリアンは色の使い方がとてもキレイです。 イタリア国旗もそうですが、白赤緑を基本としています。 料理の基本は「塩加減」と「色どり」ですが、色使いが良いと美味し…

オシャレに見せる色使い・デザインの方法

引き続きデスクからゆるくお届けします。 さて、うちの会社案内を作り直しました。 まあ、デザインはシンプルなものが良いでしょう。 そして使う色は1個くらい。 モノトーン(白・黒・グレー)+ 色1個 って感じですね。 今の印刷物はフルカラーが多いですが…

ブログはじめます

はじめまして。 松川印刷のまつかわ君です。 ブログはじめます。 どうぞよろしくお願いします。 さて、 スタバのプリンです。 いきなりの食いもんネタですみません。 あ、うめぇ!これ。 まだまだ残業。 オヤツはしばしの楽しみです。 ではまた。